【暇人集合】年末年始に読みたい名作12選

 

早いもので2017年も終わろうとしています。

 

みなさま年末いかがお過ごしでしょうか?

 

 

年末年始はご家族でゆったりと過ごされる方、

思い切って海外旅行に行かれる方、

三が日から一人酒のイケメン男子の方、

 

 

まだお付き合いはしてない好きな彼と初詣に行く予定の方が、お参りも終わって神社を出ようとした時に彼が鳥居のところで

 

「マジでお願いします!」 

 

ってあまりにも真剣な表情で言ってたから帰り道に

 

「ねぇー。なにお願いしたの?」

「んー。なんだろねー。」

 

「教えてよー」

「いやー」

 

「気になるじゃん!」

 

とかいうやりとりを何回かしたあと

 

「…と…いたいって」

「ん?聞こえないよー」

 

「お前と付き合いたいってお願いしたの!」

「え?」

 

「好きです!付き合ってください」

「……はい」

 

「よかったー。」

「てか一緒じゃん!」

 

「ん?」

「あたしのお願いも一緒だよ!」

 

 

みたいなお願いが1時間もしないうちに叶っちゃうカップルがいたら素敵だと思いません?

 

 

 

それから手をつないじゃったりして!!!

 

「手ちいさっ!」

 

とか!!

 

「大っきくてあったかい」

 

とか!!!

言い合ったりしちゃったりして!!!

うっきゃーーーーー!!!!

 

 

 

でさでさ!!!

そのあとちゃっかり

 

「この手はなさねーから!」

「うん!」

 

みたいなやりとりでお互い赤面してみたりするわけ!!!

ひゃーーーー!!!

恥ずかしーーーーーーッ!!!!!

 

 

 

 

だいぶ舞い上がりました。すいません。

 

 

 

など色々な過ごしかたがあると思われますが、ぶっちゃげヒマだわ!なんて方の為に今回読み物をいくつかご紹介させていただこうと思った次第です。

 

 

わたくし読書も嗜みますが、2ch系読み物も大好物でございます。

Twitterは廃人のごとくやってます。

活字が好きなんでしょうね。

 

そんな大好物の2ch系読み物ですが、掲示板と侮るなかれ。

数々の名作が埋まっております。

 

今回はそのなかからわたくしが独断と偏見と記憶と愛しさと切なさと心強さを駆使いたしまして、厳選に厳選を重ねた12作品をご紹介していきます。

 

 

それでは、はりきってまいりましょう!

 

 

 

f:id:ikuya_mizuno:20171228155213j:plain

1.十年巻き戻って、十歳からやり直した感想

 

http://ssmatomeruyo.blog.jp/archives/1806594.html 


もし過去に戻ったとしたらあなたはどうしますか?

未来を変えよう思いますか?

これは過去に戻り、前と同じ人生を同じように繰り返そうとした1人の男の物語。


まずご紹介したいのはこのお話。
2ch系のSS(ショートストーリー)を語る上では外せない「げんふうけい」さんの作品です。

人生なんて選択の連続で、もしかしたら答えを間違えしまうかもしれない。
だけど大事なのはその先の答えを見つけることにあるんだろう。

そんなことを教えてくれるお話です。

 

 

2.寿命を買い取ってもらった。一年につき、一万円で。

 

http://ssmatomeruyo.blog.jp/archives/1787490.html 

げんふうけい作品からもう一作。

あなたの人生はいくら?

残り30年の寿命を30万円と査定されたクスノキ、残り三ヶ月を残して売り払った寿命。

人生、対価、寿命‥世界は儚くも美しい。

 

 

 

 

f:id:ikuya_mizuno:20171228160122j:plain

3.憧れの1人暮らしで隣人に恋をした

 

http://www.2monkeys.jp/archives/cat_1037970.html 

「明けましておめでとうございます。来年悟くんと結婚します。」

元カノから届いた一通の年賀状からはじまるお話。

これは俺が好きなやつです。
とりあえず読んでください。

それに尽きます。

本当に好き。

 

 

 

f:id:ikuya_mizuno:20171228212643j:plain

4.幼なじみが春から大阪の大学に行くらしい

 

http://llike.net/2ch/love/childhoodfriend.htm 

最初に言っときます。
めちゃめちゃ長いです。
めちゃめちゃ青春してます。

幼馴染と自転車にふたり乗りしながら

「ねぇ。今からどこ行く?」
ジャスコでいいんじゃない?」

「またジャスコ?」
ジャスコくらいしか行くとこないべ?」

「確かにwじゃあジャスコでアイスおごってもーらお!」
「ちょwなんでw」

「いいじゃん!パピコでいいから!」

「しゃーないな。把握した。」
「おっけ!把握されたw」

みたいな青春したいだけの人生でした…。

 

 

 

5.魔王はなかまをよんだ!しかしだれもあらわれなかった!!

 
【前編】
https://touch.pixiv.net/novel/show.php?id=11289&mode=text#1 

【後編】
https://touch.pixiv.net/novel/show.php?id=11301&mode=text#1 

題名の通り魔王がかわいそうな展開から始まるおはなし。

ギャグかな?と思わせておき、最後は非常にいい話で終わるやつです。

 

 

 

 

 

f:id:ikuya_mizuno:20171228212946j:plain

6.女勇者「強くてニューゲームっ♪」

 

http://mao-yusha.blog.jp/archives/cat_1081981.html?order=asc 

ー繰り返される世界
ー取り残される想い
ーそれでも女勇者は旅をする

この物語に終わりは来るのだろうか?


大作です。
ループ10周目→6周目→1周目で進んできますが、ホント上手いこと作ってくれちゃってます。
脱帽しちゃいます。

 

 

 

7.シンジ「強くてニューゲーム」

 

http://blog.livedoor.jp/shoo_cyan/archives/cat_314862.html?order=asc 

僕、ずっと思ってることがあるんですよ、、

シン・エヴァまだなん?

Q公開してもう5年っすよ?

5年あればピカピカの小学生1年も、ムキムキの6年生になっちゃう可能性あるよ?

だからね、この作者が終わらせちゃったみたい。

エヴァ愛すごいし、ちゃんとまとまってんの。

エヴァ好きは読んでみてください。

 

 

 

f:id:ikuya_mizuno:20171228213209j:plain

8.シンジ「行くぜ!エヴァン!ゲリオォーンッ!!」

 

【序】
http://minnanohimatubushi.2chblog.jp/archives/1811833.html 

【覇(破)】
http://minnanohimatubushi.2chblog.jp/archives/1813011.html 


もうね…これホントすき…

シンジが熱い漢だったらどうなるか?っていうお話です。

こんな面白いのが未完なんですよね…

 

 

9.のび太ドラえもんが消えて、もう10年か……」

 

http://hamusoku.com/archives/8493872.html 

ドラえもんの最終回とか都市伝説とかの話はありふれてると思うんですが、それをリアルに書いてる話です。

筆者、『STAND BY ME ドラえもん』でドラなきして、このSSでもドラなきしました。
ティッシュ3箱分泣きました。
4次元ポケットから出して欲しいのはボックスティッシュだと思いました。

 

 

 

f:id:ikuya_mizuno:20171228213448j:plain

10.マリオ「ピーチ姫の桃色天然水…マンマンミーア…」

 

http://elephant.2chblog.jp/archives/51813589.html 

タイトルを見て下ネタギャグネタだと思って軽いノリでスレを開いたあの日のぼくをぶん殴りたいです。
その日、寝れなくなりました。

騙されたと思って読み進めてください。
マンマミーヤです!


因みに続編というか同じ世界でリンクの話もあります。

リンク「ゼルダ姫…マスターソード入れるよ…」
http://elephant.2chblog.jp/archives/51813250.html 

 

 

11.これから彼女つくるwwwww

 

http://akiretaa.blog38.fc2.com/blog-category-7.html 

初見で爆笑しました。

イケメンでリア充の古田という男が、

「携帯電話に入っている目ぼしい女全員(姉、母含む)にメールで告白すれば、彼女が出来るんじゃね?」

という理論を実証するために安価でメール内容を依頼する所から始まるお話。

安価を絶対に守るVIPEERの鏡です。

 

 

 

f:id:ikuya_mizuno:20171228214634j:plain

12.俺のしょうもない思い出を話そうと思う。誰か聞いて

 

http://www.2monkeys.jp/archives/cat_1217947.html 

花の名は『スイレン
花言葉は「清純な心」「甘美」「優しさ」「信頼」「純情」「信仰」「純粋」「潔白」
誕生花は『07/24日』
オレはあの子の笑顔を永遠に忘れない。


これをしょうもない思い出って言われたら僕なんてもうね…

 

 

 

以上になります。

 

好みが別れるかとは思いますが、どれも超絶お薦めですので一度目を通してみてくださいね。

 

皆様の年末年始の開いたお時間のお役に立てれば幸いでございます。

 

因みにわたくしは年末年始は仕事が溜まりあげていますので、「破竹の勢い」ならぬ「社蓄の勢い」で働いて参ります。

 

それでは皆様よいお年を。

 

 

See you next year.

 

 

 

 

 

Twitterもお願いします。