ブログ始めました。

 

水野イクヤと申します。

このたび、ご縁があってこちらのブログにお世話になる運びとなりました。

 

 

実はわたくしブログなるものは、ほぼ始めて挑戦します。

その昔はmixiという場所でブログの真似事のようなことをしてましたが、いま思い出す限りでもかなり痛い内容のことを記していたと思います。

 

よくいう「黒歴史」というモノでしょうか?

こちらの記事を読まれてるあなたにも同じような過去があるかもしれません。

誰かに届けた言葉は例えどれだけ印象的で光を与えたとしても時間とともに忘れられることが多いですが、ネットで記した言葉はどんな弱い言葉でも残り続けるというのは現代の闇といったところでしょうか。

 

そんな黒歴史を背負った過去もある私ではありますが、その歴史をも塗り替えるべく、軽やかな足取りで重い扉を開け今回はてなブログを開始しようと思ったのが、ここまでのあらすじであります。

 

歴史を塗り替えず、恥の上塗りにならないよう気をつけたい次第です。

 

 

軽く自己紹介を行いますと、現在会社員の傍らこの記事を書いてます。

今のところ特にクリエイティブなことをしているわけではなく、それでも毎日なんとか生きてます。

 

先に告白しておきますが、「水野イクヤ」という名は本名ではありません。

 

普段は色んな場所で「kokua」というハンドルネームを使っていたのですが、今回は気分を変えたかったので本名をバラして、モジッて、バラして、マゼて新たな名前を作りました。

 

ドラゴンボールベジータが月を作ったシーンがあるのですが、それをイメージしていただければわかりやすいかもしれません。

 

f:id:ikuya_mizuno:20171130135306j:plain

 

きちんと姓名判断もして運勢確認も行いました。

なかなか良い画数のようです。たいへん気に入りました。

 

というわけで私がどんなに気になろうとFacebookでこの名前を検索されても出てこないことを、先にお詫び申し上げておきます。

 

少し話が逸れましたが、先ほど書いた通り毎日仕事やら遊びやら恋愛やら社会の中で忙しいく生きていて

 

「大人ってこんな感じなの?てか、まだまだ子供だよな」

 

とよく思います。

子供のころに描いてた大人ってもっとカッコよかったり、渋くなかったですか?

大人になってバリバリカッコよく働いて、めちゃめちゃ好きな人と結婚して、朝は新聞読んだら内容全部理解できて、みたいなイメージがあったんですよね。

 

今そこに辿り着いてる人もモチロンいるんだろうけど、たぶん多くの人は色んな葛藤と戦ってるんだろうな?

と思ってます。

 

そう考えると生きてるってだけですごいし、めちゃめちゃ大変。

色んなものと戦ってがんばっていかなきゃいけないのは変わらないけど、それでも、どうせなら昔描いてたカッコいい自分に近づけたらいいな。理想の大人に今からでもなりたいな。という想いからこのブログタイトルをつけてます。

 

「なりたかった」と過去形にしましたが「大人になれなかった(あの頃)の僕ら」という裏設定を持たせ、今後なれるような示唆も含ませました。

 

 

そして後ろに付けた

「we can not return to children」

 ですが、「僕らは子供に戻れない」という意味でつけてます。

学生時代、英語の成績表に5を一度も刻むことができなかった私が、「英語とかつけたらオシャレじゃね?」という安易な考えから、Google先生にお力添えをしていただき生み出した言葉です。

 

解釈としては身体は大人なわけですからそのまま当たり前の意味なのですが、メインタイトルとの逆説的に、そして少しの皮肉さを込めてみました。

 

また、過去に戻れないのも当たり前でなんでしっかり未来みて前向いていこう。という意図もあります。

 

と、ここまでお読みいただいて勘のいい方なら「大人と子供の組み合わせって…」と気付いているかも知れませんが

 

そうです。Mr.Childrenからパクってますよ。はい。

 

 

そんな感じではございますが、色々めんどくさくなった昼休憩お父さんや、休日の朝の優雅な時間過ごしてる学生さんや、疲れた夜にビール片手に持ったOLさん達に少しニヤニヤしていただけるような記事を書ければいいなと思っております。

ちなみに生活に役立つ知識や、人生において有益な情報になるような記事を書く気はまったくありません。

 

 

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

ブログスタートです。

 

 

 

 

Twitterでも役立たないこと書いてます!